HOTELIER.Jobsコラム Vol.29 【ホテルの自動チェックイン、本当に便利?!自動チェックインが“列を生む”】—ホテルDXの落とし穴

「自動チェックイン、便利だと思ってたら長蛇の列⁉」

便利なはずの自動チェックイン機が、実は長蛇の列を生んでしまう現場もあります。
事前予約や予約経路によってゲストの操作負荷は大きく変わり、スタッフはサポートに追われることも。

本コラムでは、ホテル現場のリアルな課題を紹介するとともに、セルフチェックインと有人対応の“使い分け”という考え方を整理。
ゲストにとっての利便性と、ホテル運営の効率性を両立させる改善ポイントも解説しています。

「自動化=便利」とは限らない——ホテル業界の現場だからこそ見える課題と工夫のヒントを、ぜひご覧ください。

コラムはこちらから